【史跡訪問・廃線印】宮城県栗原市:くりはら田園鉄道公園の廃線印

旧栗原電鉄:くりでんミュージアム:くりはら田園鉄道公園

くりはら田園鉄道

くりはら田園鉄道は、「くりでん」愛称で親しまれた、
東北本線石越(いしこし)駅から細倉マインパーク前駅までの全長25.7㎞を結んでいた、
民営鉄道です。

細倉鉱山鉱石の輸送手段や、従業員の交通手段として長く利用されました。
その後細倉鉱山の閉山などで経営規模が縮小され、
平成十九年(2007年)三月廃止されました。

くりでん旧若柳駅(わかやなぎえき)

駅舎大正九年(1920年)に建てられました。「三号停車場」の設計仕様にそって建てられ、
「客待合室」「事務室」「湯呑所・宿直室」の三つの部分からなる、
大正時代小停車場の好例です。

現役当時の広告の入っているベンチがありました。

懐かしい駅名標もありました。

ホームにも車両が展示されていました。

ホームには「手動転轍機(てんてつき)」がありました。

KD953(体験乗車会)

ゴールデンウイークの5/4と5/5には「くりでん乗車会」で、
体験乗車会がありました。「くりでん絵画展号」5/5午後仕様ヘッドマークでした。

体験乗車会では、KD95形KD12形連結車両乗車できました。
KD95形気動車平成七年四月電化から燃化へ変わるに導入されました。

KD10形名古屋鉄道から譲り受けたレールバスです。
平成七年(1995年)にくりでんにデビューしました。

くりでん乗車会:KD11と腕木式信号機

腕木式信号機動体保存されていました。

体験乗車会は信号場までを往復しました。車窓からは菜の花畑が見えました。

M153

展示されているM153の車内も見学できました。

TMC-100F・ED203

貨物車両も展示されていました。

くりでんミュージアム

くりでんミュージアムには、
大正九年に建てられた機関車庫・修繕庫・客車庫保存されています。

修繕庫内も見学できます。

実際に使用されていた道具・機器類がそのまま残されています。

常設展示:KD95形気動車

KD95形気動車常設展示されていました。

内装宮城県産木材が多用されているそうです。

常設展示:KD10形気動車

KD10形気動車常設展示されていました。朝の通学客対策に、
平成七年(1995年)名古屋鉄道から転入しました。

修繕庫外観

若柳駅車両係員詰所

若柳駅車両係員詰所は、大正九年(1920年)頃建てられました。

詰所内見学できました。黒電話など当時の備品がそのまま保存されています。

木造貨車の廃車体

木造貨車大正十一年(1922年)製で、東京西武鉄道で使われていました。

昭和三十年(1955年)くりでん入線し、
廃車後は車体のみが若柳の車両基地で倉庫として利用されていました。

寅さん直筆サイン

 「男はつらいよ」第41作目の「寅次郎心の旅路」栗原電鉄乗車のシーンがありました。
渥美清さん直筆のサイン展示されていました。

旧くりはら田園鉄道:廃線印

くりでんミュージアム購入しました。

くりはら田園鉄道公園情報

  • 住所:宮城県栗原市若柳字川北塚ノ根17-1
  • アクセス:東北自動車道 若柳金成ICから車で約10分
         東北本線石越駅下車栗原市民バス乗車若柳中町バス停下車徒歩約5分
  • HP:https://www.kuridenpark.com/

くりはら田園鉄道公園周辺

東北自動車道金成パーキングエリア:金売吉次案内

東北自動車道金成PAでは、金売吉次案内板がありました。

金成PA一帯は、昔砂金の里として栄えました。
奈良東大寺大仏造営にも周辺の黄金が献上されました。

金売吉次は、源義経十六歳の頃、平泉藤原秀衡の元へ連れてきたことで知られています。

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